TokyoTool Blog - Appleの道具 / 28

この高クオリティに大注目。保護機能性、デザイン性、そして抗菌性もプラス。特許技術や各種試験クリアも携え、ひと味もふた味も違うiPhone 13ケースに仕上げてきた、新たな【VENUS EX】。

 

細部まで手を抜かず、しっかりとしてツクリ。そして、ちょっとしたデザインの遊び心。さらに各種テストにも実施する真摯な姿勢。そのコストパフォーマンス…

TokyoTool x MP2Lが惚れ込んだ、人気Appleアクセサリブランド【SOLIDE(ソリッド)社】。早くも、iPhone 13シリーズ対応の【VENUS EX】モデルがリリースされました!
2021年11月初旬現在、TokyoTool編集部では、レザー系はNOMAD社シリコン系としてこのVENUS EXが推しなのです。 後悔無し、の秀逸iPhoneケースをご紹介していきましょう。


 

 

ルックは、バンパーと、半透明ケースをミクスチャーした感じ。ちゃんと、Appleロゴが活かされているという。これ、大事。基本です。

 

 

カラバリは、「ちょうどよいランナップ数」4色展開。ブラック、グレー、ベイビーピンク、パープル。

 

グレー

 

カラーのトーンに注目。ブラック以外の3色は、ちょいくすんだ、スモーキーな感じでかなりセンス有り。パープルも派手派手しさは皆無で、マット寄りのスモーキートーンなのでちょいと欲しくなります。

 

パープル
ベイビーピンク

 

で!まずはこの機能をぜひに紹介させてください。バックカバーを外せば、バンパーとして使えるのです。外出先などでMagSafeが全く不要な場合、スッキリとバンパースタイルで出かけちゃえます。

 

バンパーとしても使える

 

バックカバーがズレるのが心配?そんな方のために、解説しておきましょう。VENUS EXのバックカバーには、6箇所のバックルなる仕掛けがかまされています。このバックルにより、バンパーにしっかりと超・固定されます。ズレたり、カチャカチャと不安定な箇所があったり・・・などとは完全に無縁。バックカバーを装着すれば、 正真正銘、ケースに元通り。

 

バックルは6箇所搭載

 

さらに遊びゴコロを刺激してくれる、SOLIDE社ならではのギミックもご紹介しておきましょう。なんと、サイドボタン交換が可能なのです。バンパーの色+3色の大・小ボタンが同梱されています。

 

 

このボタン交換、マット感とスモーキーカラーと相まって、ちょいと「大人のレゴ」感あるんですよ。たま〜に交換してあげると、新鮮。 どぎついカラーではなく、ボタンもスモーキーなカラバリなので、違和感なく。

 

 

そして、ここからはVENUS EXのiPhone 13保護性能

 

バンパー部分は、SOLIDE社のVENUS EXシリーズでお馴染みの【バブルプロ】という 特許技術が使用されていますよ。これは、ナノバブル形状で構成された素材を、メッシュ型に加工して敷き詰めるというプロテクト方法。ナノバブルが、衝撃を吸収。さらにメッシュ形状で保護強化が可能という、強力な保護力・・・という、理論上だけのアレではなく、きちんとミルスペック(米国国防総省の軍用規格)落下テスト「MIL-STD810G」にも合格。さらには「TUV240cm落下テスト」もクリアという念の入れよう。
※TUV(テュフ)・・・技術、安全、証明サービスに関する世界的認証機関。

 

 

特許技術と、各種落下試験クリアで、VENUS EXの保護力がきちんと裏とりされているわけです。

突然ですが・・・みなさん、「iPhone 13のカメラレンズ」って、ちょっと怖くないですか?12と比較して、かなり大きなサイズになった13シリーズのレンズ。ProやMaxのボコッと飛び出たレンズなんてちょっと不安で、無造作に置くのが怖い・・・。これを解決してくれる技ありギミックが隠されているのがVENUS EX。

裏面のみ、バンパーのライン(高さ)がiPhone上部に向かって高くなっているのです!この曲線が非常に微妙なので、パッと見だと気が付かないほど。キレイなカーブです。

 

 

で、このバンパーのちょっと高くなった箇所で、レンズを保護してくれるのです。レンズ保護のためにバンパーの全てを高く造ってしまうのではなく、レンズ部分のみ高くする。この発想が素晴らしい。この曲線には惚れました。

 

レンズ部のバンパー
 

耐衝撃性だけじゃない。同じくSOLIDE社のAirPods Proケース【POCKET】(2020)。耐衝撃性能に加え、AirPodsケース初の「抗菌」が話題となりました。そして、VENUS EXにも同じ抗菌加工が施されています!こちらも、ちゃ〜んとテストで裏打ちされています。「SGS JISZ2801」テストに合格。バクテリアを約99.9%抑制します。

※SGS JISZ2801・・・「製品の表面における細菌の増殖を抑制する状態」

 

SGS JISZ2801抗菌テスト合格

 

ラストは、MagSafe対応について。VENUS EXのバックカバーは、MagSafe完全対応。もちろんのApple純正MagSafe充電器とレザーウォレット。さらには、各社のQi対応ワイヤレスチャージャーやウォレット、その他MagSafeのマグネット使用のアクセサリ・・・言うまでもなく、すべて対応。

 

 

例えば、MagSafe利用のウォレットなんて、バンパーに包まれてちょっと安心感あります。

 

 

以上のようなVENUS EXの機能性、保護力、デザイン、遊び心。これだけ詰まったiPhoneケースはちょっと珍しいのです。そして、そのすべてに、ディテールまで力が入っている。ハヤイあなたは、要注目。

(text:TokyoTool編集部 ヨウジロウ)

VENUS FX MagSafe Case
for iPhone 13シリーズ