Tokyo tools Blog - 未分類 / 1

【レビュー】NOMAD Sport Keychain

FKM仕様のミニマルデザイン/ミニマム機能のAirTagホルダー

AirTagが誕生して約1年と半年。もう、すっかりと生活の中に馴染むようになって来ました。各社からリリースされている専用ケースも、用途によって実に様々なモノが登場しました。

NOMAD社も、AirTag初期からいくつもの秀逸アイテムを発表。どれもヒットを重ねています。そして今回ご紹介する、NOMADのAirTagケース最新版の一つがこの【NOMAD Sport Keychain(スポーツキーチェーン)】。

実にシンプル。今までのNOMAD社AirTagケースでは最もシンプル。レザーループもシンプルでしたが、素材がレザーではないので、さらにシンプル・ミニマル度がアップしている感、有りです。

相変わらずの、期待感を煽ってくれるパッケージ、開封。

 

 

あくまでも、控えめにロゴ。

 

 

さて、この、AirTagのモノとしてのデザインを尊重したような超シンプルなケース。いったいどうやってAirTagを挟むのでしょうか?

片側(AirTagの白い面の方)には、3Mの特殊仕様。こちらは接着。もちろん、剥がせなくなったり、剥がした跡が残ったりはしませんのでご安心を!レザーループ同様です。

 

 

そしてもう片側。Appleロゴのメタル側。こちらを、「マイクロサクション」(吸盤)で吸着させるのです。超特殊な吸盤。目に見えない程に小さく、無数の吸盤。吸盤なので、剥がして再利用OK。基本的に何度でもOK。

 

 

これにより、一つアドバンテージが生まれるのです。そう。AirTagバッテリー交換の際は、「マイクロサクション」(吸盤)をペリッと剥がして、交換OK。交換後は再度ピッとくっつけておくだけ。こ〜れは便利なのです。もしかしたら他のどのAirTagケースよりもスピーディーなのかもしれません!

 

 

AirTag自体を挟んで持ち歩くというミニマムな発想により、AirTagケースにありがちな「サウンドの音量が下がってしまう(少しだけ消音される)」「パッテリー交換時が面倒」という弱点を見事にクリア。

 

 

ミニマムな発想を、ミニマルなデザインで、AirTagを持ち歩く。

 

 

メインの素材はNOMADのAApple Watchバンドでお馴染みの「FKM」(フッ素ゴム)。「ゴム」の一種で間違いはないのですが、その印象はゴムやシリコンとは雲泥の差。

まずは、その感触。まるでプラスチックです。ホコリがつきやすいゴム、シリコン類とはまったく異なります。ホコリがベタベタつきやすい素材とは真逆。ツルッとしていて、「ゴムという印象はまったくありません」。

 

 

そして、FKMの特質。耐水性、耐油性、耐化学薬品性、耐熱性、耐炎性、耐候性、耐オゾン性…に優れた素材。
かなりの高品質なわけですから、キーホルダー、キーチェーンに使用するのにもうってつけ。食品、薬品、医療品などの製造部品、設備などで使用されているのですから、頼り甲斐あります。

 

 

キーリングは、「D」リング。これはなかなかに考えられたチョイス。キー類をキーホルダーに装着する時、既に付いている「O」リングごと付けることも多いのです。なので、NOMAD Sport Keychain側を「O」リングにしてしまうと、「O」に「O」を装着すると、取り回ししにくく、なおかつ見た目もガチャ感あってよろしく無いという・・・。なので、フラットタイプの「D」リング。現在、あなたが使用しているカギなどの「O」リングをそのまま「D」リングへどうぞ。

 

 

「D」リングの素材は、こちらもNOMADのApple Watchバンドのラグ部分(Apple Watchにバンドを装着する部分)でお馴染みステンレススチールです。美しい!
さらに、表面がPVD加工されているので、傷もつきにくく、ガチャシーン頻度高し、のキーチェーンには嬉しい加工です。

 

 

さて、このNOMAD Sport Keychainは、NOMAD社のAppleアクセサリの「スポーツシリーズ」の一つ。コンビで使うオススメとして、「スポーツバンド」と「スポーツスリムバンド」を。どちらも、NOMAD Sport Keychainと同様、FKM仕様。NOMAD Sport Keychainの感触や機能性が気に入って、Apple Watchユーザーの方はぜひ購入を検討してみて。

 

NOMADスポーツバンド
NOMADスポーツスリムバンド
 

 

AirTagを導入したけれど、ケースに収納すると、まったく見えなくなって「Apple所有感」がなくなっちゃうのがちょっと寂しい、という方。チラ見させるデザインのNOMAD Sport Keychainを。

AirTag用ケースだけがデカ過ぎて、存在感がありすぎて、最近ちょっと邪魔臭くなってきたという方もNOMAD Sport Keychainを。

あるいは、「ケースに入れるとバッテリー交換が面倒くさい」「ケースに入れると音量が小さくなるのが心配」という方にもNOMAD Sport Keychainを。AirTag登場後、1年半ほどたって登場したアイテム。流石によく練られているのです。導入を!

 

NOMAD Sport Keychain 詳細・購入