Tokyo tools Blog - 雑貨 / 32
 

【レビュー】alto Leather Magnetic Clip

2022年後半も、Appleデバイス用のレザーアクセサリを続々とリリースするalto社×FAEDA社

新たにリリースされたアイテムが、新鮮かつ、便利かつ、年末から年始に欲しくなるアイテム。これはご紹介しなければなりません!

alto Leather Magnetic Clip(アルト・レザーマグネットクリップ)】。Altp社お馴染みのイタリアンフルグレインレザーを使った、レザー仕様のクリップ。

 

 

レザーでクリップ?・・・実は、こんな仕組みになっているのです。

ベルト状のレザー内部3箇所に、マグネット・・・しかもかなり強力なマグネットが内蔵。これにより、通常はこんな感じに折りたたまれてクリップ状になっています。

 

で、「どんな用途で使えるわけ?」と疑問に思う方もいるかと。

Appleデバイスアクセサリに強い、alto社ですから、スタートはコレです。ケーブルオーガナイザー

 

 

巷に溢れる(?)ケーブルオーガナイザーですが、コレほど画(え)になるモノはありませんでした!

なにしろ、質感あるレザーですから!例え100均ケーブルであっても、見た目の魅力は倍増。そして、強力なマグネットのおかげで、「カチッ」とキッチリ固定できるわけです。

さらに、alto Leather Magnetic Clipのレザーのサイズ「幅23mm×厚み3.5mm」も相まって、しっかりとケーブルを束ねてくれるのです。

 

 

どんな巻き方をしても、ラフに巻いても、カチッと。AirPodsじゃない方のイヤフォン。ラフに束ねても画になってしまうという。

老舗レザータンナーFAEDA社の、高品質フルグレインレザー製ですから、経年変化(エイジング)でいつまでも使いたいステーショナリー感覚。そう。パソコン周辺機器ではないのです。イタリア発レザーのステーショナリー。

 

フルグレインレザー(キャラメルブラウン)
フルグレインレザー(セメントグレー)

 

内側は、マイクロファイバー仕様なので、ケーブルなど挟むアイテムをしっかりと傷からガードしてくれるのです。このあたりのツクリは、Appleデバイスレザーケースで定評あるアルト社なので、安心なのです。

 

 

さらにご注目!強力マグネットの恩恵を受けまくり。デスクの脚など家具のスチール部分に、Alto Leather Magnetic Clipをパチンとくっつけておけば、そのままデスクトップのデバイスやガジェットのケーブルのオーガナイザーに。

電源まで諸々鬱陶しいあのケーブル問題もキレイに解決。

 

 

もう、おわかりでしょうか!?そうなんです。強力マグネット内蔵、そして、しっかりとした質感あるレザーという特長を活かして身の周りの様々なシーンで使うことができる「特別なクリップ」なのです。

ペーパークリップやマネークリップ。レザーですから、財布感覚で違和感なく使えるのです!金具の「いかにも」なマネークリップでもなく、さり気なく使える。とても、さっきまでケーブルを束ねていたアイテムとは思えません。

 

 

フツウに、ペーパークリップとして。当然、小さなペーパークリップとは違い、ガチッとしっかりと固定できます。しかも・・・

・・・スチール家具などに、付箋感覚でそのままパチンと。コレ、めちゃめちゃ便利です。

 

 

で、このalto Leather Magnetic Clip、バッグの中に忍ばせたい時に、どうするか?キーホルダーのチャームとして使っちゃえばいいわけです。何の違和感もありません。というか、めちゃめちゃかっこいいレザーキーホルダーにしか見えません!AirTagレザーホルダー、完全に食われてます(笑)。

 

 

そして、再びコレ!そのまま部屋のスチール部分にパチンと。マグネットも強力なので、すごく安定感ありますよ。

 

 

マグネットがあるから、モノを吊るせる・・・というところで、時節柄、コレやってみました。マスクハンガー。ちょいと外しておきたい時、やたらと便利なのです。

 

 

まだまだあります。ペーパークリップを応用して、メモとかパスポートとかを挟んでしまう。ペラペラと捲れてしまわないのです。

しかも、ご覧のように、ペンを挟むことだって可能。安物のメモパッドが、レザー一個でちょっとイイ感じのステーショナリーに。

 

 

束ねる。
吊るせる。くっつける。
高品質レザー)の質感。

この3つの特徴で、無数の用途に使えそう。いや、絶対に使える!

 

 

用途の数と、永年使える(そしてエイジングしてどんどん自分だけのレザーになる)ことも考えると、価格もコスパが良いと言えるのです。どころか、イロチでもう一個欲しくなること必至。年末・年始のプレゼント・・・いや、自分へのプレゼントにこそ、ぜひぜひ。

 

 

(TEXT:TokyoTool編集部)(撮影協力:トイバーガー

 

alto Leather Magnetic Clip 詳細・ご購入