Tokyo tools Blog - 道具 / 29

【レビュー】MinZ Packable Roll Top

Macも、卵も、ブランケットも。

世界最強レベル繊維「ダイニーマ®️」も使用。
使用用途も機能性も、あなたが創っていけるバッグ誕生。

高品質で他に無い機能性、そしてもちろんデザインにもこだわるAppleデバイス関連ツールを連投するMinZ。早くも新作バッグの登場です。

今回は、Mac、iPad、そして「毎日」のために・・・と謳うバッグ。MinZブランドバッグ初の完全パッカブル(折りたたみ式)バッグです!携帯時から展開時まで。こんな感じです。

 

アイテムを収納してみました。何も入れていない時(ぺたんこ時)のエコバッグ感が完全に抜けて、タフなデイパック感、あります。

 

 

小さ過ぎず、大き過ぎずのサイズ感。もちろん、MacBookiPadも入ります。

 

 

ダイニーマ®で包み込み、保護する。

 

さて、この携帯時の形態にご注目。別に携帯用の袋があるわけではなく、バッグ内の隠しポケットに押し込むタイプでもありません。

 

 

この部分。このフラップ(蓋)部分で、全体を包み込むというイメージで畳まれます。

 

 

ここのマテリアルが、世界で注目されている新素材の「ダイニーマ®」なのです!

“Avient社(オランダ)が開発。超高分子量ポリエチレン繊維の商標名で、世界最強の繊維の一つとして知られています。同じ重さの鋼鉄の約15倍の強度を持ち、水に浮くほど軽量で、耐久性やUV耐性にも優れています。”
引用:瀧定名古屋株式会社

とにかく、タフで耐久性がある素材。なので、このダイニーマ部分で、デイパック全体を「包みこんで保護する」というわけです。もはや、ソフトなタッチの「専用ケース」化。

MinZスタッフ曰く、「パッカブルタイプのバッグやジャケットに付属している袋を紛失した場合を想像すると不安…」とのこと。確かに!実はあの収納袋が無いと、製品としての意味をなさないんじゃないか、とまで思うのです。

さらに、あの袋が破けたりしたら・・・というのも不安。というわけで、このダイニーマ®仕様の収納方式になったわけです。袋も不要だし、破ける不安も無し!

 

 

さらに、デイパックへの展開時には、このダイニーマ部分がまんまフラップ部分になります。フラップは頻繁に開け閉めする箇所でもあるわけですから、ここが頑丈なマテリアルというのは安心感あります。

 

 

さてさて、では、メインのデイパックのマテリアルは?コレも、絶妙にジャストな素材が使われています。こちらもアウトドアのアイテム、ジャケットなどにも使用されている「ハニカムリップストップ」

 

 

ハニカム(六角)状に補強糸が織り込まれており、破れに強い素材。優れた引き裂き強度と、引張強度を備えています。世界的に人気のストリート系アパレルメーカーのジャケットなどにも使用されていたことでも有名ですよね。

 

 

もちろん、撥水仕様。

 

 

MacとiPadの収納は、スリーブで。MacBookとiPad用のスリーブが、無料で同梱。

 

では、収納系統、行きましょう!お待たせしました。MacBookとiPadの収納、イケます!MacBookなら14インチ。iPadは、Pro13インチまで全サイズ対応。「超軽量ナイロンバッグでデバイス移動が不安・・・」いやいや、もちろん、スリーブに入れての収納です。

 

 

しかも!なんと初回生産限定で、このMinZ Packable Roll Top購入時にもれなくMacBookとiPad用のスリーブが、無料で同梱されています。肉厚クッションでデバイスをちゃんと保護。
最近は収納方法の一つとして、(PC用ではない)通常のバッグにスリーブを入れてMacを携帯する、というケースが増えてきました。このトレンドにも最適なのです。

 

 

手持ちのポーチ、バッグインバッグでの収納

 

という流れで、Appleデバイス以外のアイテムの収納。もちろん、アイテムが少なければそのまま裸で入れてもOKですが、基本は「ポーチやバッグインバッグでの収納」を超推奨です。

 

 

このポーチ、バッグインバッグでの収納も一つの流行になっています。例えば、デバイスの周辺機器を収納しておいて、仕事中はそのポーチ(バッグインバッグ)をデスクに広げて使う、という流行のスタイルにおいてもこのMinZ Packable Roll Topは、最適。余分なポケットは皆無で、めちゃめちゃ軽く、頑丈な「袋」のようなバッグですから、理想的。ポーチやバッグインバッグ内で、アイテムがまとめられているのに、バッグ側にポケットや収納スペースがあっても無駄なだけ。さらに重かったらまさに本末転倒

 

使わなくなったポーチ。買ったけれど、なかなか使う機会がなかったバッグインバッグなど、どんどん入れて、使ってみてください。まんま、MinZ Packable Roll Top用「整理収納ツール」化けますよ!

 

 

毎日の様々な生活のためのバッグ

 

そして、「Appleデバイスのための」に加え、「毎日のための」とは?コレはもう、超軽量204グラム=コンビニおにぎり×2個程度)で、折り畳みOKのナイロンバッグですから、もう、あらゆる目的に使っちゃえるわけです!

 

 

例えば、スーパーへ買い物。エコバッグとしてどうぞ。例えば、週末のアウトドア。アウトドアアイテムを収納するバッグとして。役目が完了した現地では、小さくなって邪魔になりません。

 

 

旅行バッグにも放り込んでおいてください。メインバッグはホテルに置いて、現地での行動は軽いナイロンデイパックで・・・

まんま、エコバッグナイロンバッグという意識で使っちゃってください。昨日はMacとかガジェットを入れていたバッグに、今日はペットボトルとかとかスナックとかを入れて。週末はシュラフとかブランケットとか・・・自由なのです!だから、Appleデバイスのためそして毎日の生活のために、というノリで使うためのバッグなのです。

 

 

PALSウェビングで、便利さ爆増

 

・・・で!そんな自由なバッグをさらに自由にするための重要なギミックが隠されているんです。
それが【MOLLEシステム】。米軍が1997年以降採用している個人装備システム。ポーチなどの装備品を自由に付け外しできるモジュールシステム。このシステムに必須なのがPALSウェビングと呼ばれるナイロンの帯。この帯が、MinZ Packable Roll Topのダイニーマ®部分に縫い付けられているのです。

 

 

この帯を利用して、機能をガンガン拡張することが可能なのです!

量販サイト、アウトドアアイテム販売店など、あるいはサバゲー関連の販売店などでもこの帯に装着する多種多様の【パーツ】が販売されています。比較的安価(500円程度〜)で販売されているので、とにかく掘ってみてください。

 

まずは、我々がセレクトしたものを紹介していきましょう。

実は、この【MOLLEシステム】のお試しパーツとして、MinZ Packable Roll Topにはこのクリップが付属。これは、同じくナイロンの帯が付いたバックパックやバッグにドッキングできるパーツなのです。

アウトドア使用のバッグ類にはこの帯が装着するものも多く、例えば、メインのバックパックにMinZ Packable Roll Topをドッキングさせてみます。

 

 

クリップを開いて、MinZ Packable Roll Top側とバックパック側の帯に通す。クリップを閉じる。これだけ。あっという間のドッキング成功。

 

 

量販サイトで500円程度で購入できる、このミニカラビナクリップが付いたベルクロバンド。コレもひとつあるとめちゃめちゃ便利・・・というか、まずは最初の一つめは、こんな感じのパーツの入手を推奨です!

キーリング molle ベルクロ ベルト キーホルダー バックル カラビナ(Amazon)

 

 

「ベリベリ」でお馴染みのベルクロテープ仕様で、自転車のフレーム、ハンドルに固定。自転車で買い物に行く時、行きは手ぶらで帰りはデイパック、てな感じで。

 

携帯状態としての使い方ばかりではなく、デイパック展開時にも。先ほどのミニカラビナクリップが付いたベルクロバンドに、AirTagキーリングなどを付けたり・・・

 

ドリンクホルダー(これも500円程度で入手可能)を装着したり、自宅での保管はフックにぶら下げて・・・とにかく、アイデア次第で、それこそ無限にあなたの希望を叶えるツール、そして使い方、組み合わせが見つかるはず。PALSウェビングと呼ばれるナイロンの帯、めちゃめちゃ重要です!

 

 

ラストはロールトップについて。MinZ Packable Roll Topのトップの開閉はジップではなく、ロールトップ方式。くるくると巻いて・・・

 

 

バックルで固定

 

 

ちなみにこのバックル部分は、簡易ハンドルとして使ったり、簡易ハンガーとして使えます。「ちょい使い」の簡易機能としてどうぞ。

 

 

 

というわけで、実にシンプルなナイロンバッグなのですが、実は「新しい発想」で製作されているのが、このMinZ Packable Roll Top。Appleデバイス用バッグとエコバッグを行き来する自由な感覚。さらに、あなたの希望に沿って拡張カスタマイズも可能という。使用用途も機能性も、あなたが創っていけるバッグなのです。

Macも、卵も、ブランケットも。

◎初回入荷分は、なんと即日完売・・・現在、9月上旬入荷分の予約受付販売をしているので急ぐべし!

(text :TokyoTool編集部)

MinZ Packable Roll Top 詳細・購入